bunnerdata

グラフ型データベースの自動車開発への適用例(Volvo)

Volvo社でのGraph データベースの自動車開発への適用例を動画で見ることが出来ます。動画は、Neo4j社によりYou tubeで公開されており、どなたでもご覧いただけます。この動画は、VolvoのShared service部門のteam leader のFabien Batejatさんが説明されています。概要は、現代の自動車開発の複雑さを説明し、それに対してGraphがどのように役立つかを、Volvo社が実際に作成したアプリケーションのデモを使用して説明しています。

自動車開発に関わるお客様にとって、有益な情報だと思いますので、ぜひ動画をご覧ください。また、日本語訳を別ページに作成しましたので、興味がある方は、右の画像をクリックし、該当ページを参照ください。

冒頭部分は、自動車開発に関わるデータの説明です。自動車開発では、様々なツールを使用します。

Excelに表を作ったり、Visioで図を作ったり、Rapsodyでモデルを作ったり、PowerPointでレポートを造ったり、リレーショナルデータベースにしまったり。TeamcenterやSystemWaverのようなVirtual Managementが出来る特殊なツールを使ったり。

これらのデータは、別々のデータベースに保存され、本来は1つの車両を表すものですが、その関係を理解するのはとても難しいと述べています。

また、現代の自動車開発は、自動運転や厳しい排ガス規制、インターネットとの接続など、ますます複雑さを増しています。つまり、現代の自動車は、マーケットで売られている製品の中でも、もっとも複雑な部類であり、その複雑性を把握した上で製品をマーケットに投入するためにグラフデータベースを活用されています。

そして、システムズエンジニアリング(MBSE)のために、Volvoがグラフデータベースで何をやっているかを説明しています。

つまり、自動車開発の下記のそれぞれの役割の方の視点とGraphデータベースの使い方を実際に作成したアプリケーションをもちいて説明しています。

・Function Owners

 他の関連する機能を担当する人との仕事をしやすくする

・System Design Analysts

 DSM解析に使用する

・Project leaders

 プロジェクトプランニングに使用する

Your Name (required)

Your Email id (required)

Your organization (required)

Phone No (Please mention country code also)

Comment

Your Name (required)

Your Email id (required)

Your organization (required)

Phone No (Please mention country code also)

Comment