bunnerdata

グラフ型データベースによる自動車開発データの統合

本ブログは、Neo4j社のホワイトペーパー、「Japanese Auto Manufacturer Case Study」を要約したものです。

当社の日本でのプロジェクトが書かれています。原文(英語)をご覧いただきたい方は、こちらをご覧ください。

要旨

この日本の自動車会社では、様々なチームでバラバラに保存されたデータを管理することに苦労していました。この企業は、Neo4jを使用して、製品開発のデータベースを統合しました。

これにより、これまでは、バラバラに管理されて担当者しか理解できなかったデータが、会社の資産として、多くのエンジニアに意味が分かるデータとなりました。

これにより、チーム間で円滑にデータを共有することが出来ます。

チャレンジ

自動車のテストには時間がかかりますが、不可欠なプロセスです。この自動車メーカーは、テストデータを管理して、長期的に役立てるために苦労していました。

主な原因は、標準化されていないテストデータでした。テストデータは、担当者や計測器に依存して、様々な形で保存されます。指定のツールでないとファイルを開けない、ファイルの意味が分からないなどの不便さがあり、他のチームとデータ共有するのは非常に困難でした。

標準化戦略

自動車開発では、機能間のトレードオフなど、複数部署がオーバーラップして、一つの自動車を作り上げる必要があります。

複数部署が、シームレスにデータ交換するためには、全てのドメインにわたる情報を標準化し、データベースレベルで接続する必要があります。この自動車メーカーは、iASYSと協力して、テストデータを、ASAM(Association for Standardization of Automation and Measurement Systems)によって定められたガイドラインに合わせることにしました。

つまり、製品のテストデータは、ASAM標準を利用して、異なるドメインを統合した柔軟なデータベースに登録されます。

ソリューション

自動車メーカーはiASYSと協力して、ナレッジグラフを作成し、製品の妥当性確認&検証ライフサイクル(以下、製品バリデーションライフサイクルと略)全体を統合することを決定しました。これは、BRIXPVMソリューションとよばれます。
iASYSチームは、自動車会社と協力して、ナレッジグラフを設計しました。このナレッジグラフは、製品バリデーションライフサイクルのすべてのデータを接続し、複数ドメインによる連携を可能にします。また、テストタイプ、測定特性、測定条件などの主要なメタデータが定義されています。

今後は、自然言語(NLP)の統合を目指しています

BRIXPVMにより、テスト、サブテスト、および測定の、よく定義されたセマンティクスを、標準化された方法で取り込むことができました。私たちはエキスパートエンジニアのナレッジ蓄積できます 

エンジニア@OEM

Your Name (required)

Your Email id (required)

Your organization (required)

Phone No (Please mention country code also)

Comment

Your Name (required)

Your Email id (required)

Your organization (required)

Phone No (Please mention country code also)

Comment